長浜市 號tetu 再び

號tetuは2020年11月10日に新店舗に移転したとのこと。
新店舗は滋賀県長浜市元浜町1016番地6-30 (←この番地では何処かわかりませんが、下の地図は店名で場所を検索しているので、新しい店舗を指しています)
この記事は、移転前の古い方の店舗について書いています。

以前にも書いた長浜駅から近くの「號tetu」久しぶりに行ってみたらちょっと見た目が変わっていた。
変わったのは店の外観と食器ね。

JR長浜駅の東口を出て北側にある交番の右横の道を北側に少し進む。(これは旧店舗)
新店舗は、JR長浜駅の東口を出て駅前の「長浜駅前」信号のところから東に伸びる大通り(の左側)を次の「元浜町」信号のある交差点の手前2軒め (Googleのストリートビューで工事中の建物の看板に「麺屋號tetu様店舗移転改修工事」の文字が確認できたので間違いないと思われます)

號tetu 1
ラーメン屋じゃなくておしゃれなカフェ感を出してた店の壁の看板が無くなってた。壁の色も違うような・・

號tetu 2
メニュー。かなり暗い店内で撮ったのをなんとか見える程度に加工している。

號tetu 3
前回と同じく「濃厚鶏SOBAの塩」の大盛り (880円)
斜め上から撮ってるので判り難いが、とても背の高い器。どんぶりというより筒といった感じ。 前回はチャーハンを盛るのによさそうな器だったのがポップコーン入れるのによさそうな器に。舐めて食べる系の動物用の食器から長いくちばしを突っ込む鳥用の食器に変わった感じ。
オシャレなのかもしれないけど気取った感じであまり好きじゃない。

味は変わっていないか、変わっていたとしてもバカ舌には判らない程度と思う。

で、9月に発売された「究極のラーメン2018 関西版」(ぴあ)の鶏白湯部門でグランプリを取った(4年ぶり)ということだけど、前も思ったがそこまでかなぁ。たしかに美味いし箸は進むんだけど衝撃的な美味さというほどじゃない。(「がとらぼ」の中の人は最近のラーメンマニアと味覚が違うっぽいので参考にならない感想かも)