Linode.com IPアドレスリスト

Linodeは結構安く利用できることで人気の仮想プライベートサーバ(VPS)。

ウェブサーバとして使うならちょっとお値段高めだけどVPSとしては安くて真面目に使うならVPNとか含め面白いことがいろいろできて有用。
だけど、Linodeを使っていない側からすると、ウェブサイトを公開しているとLinodeからコメントスパムが大量に書き込まれる、メールサーバを公開しているとLinodeから迷惑メールが大量に届く。とにかく迷惑なことに使っている人が多いイメージというか

正直Linodeうざすぎる

これを排除したいのでIPアドレスをリスト化してサーバ用ルーターのファイアウォールのブラックリストに登録した。
認識している迷惑行為がサーバ向けなので個人用のFW, PCだとあまり意味が無いかも。
個人用PCを狙った迷惑行為もやってるのかな?

Linode.com IPアドレスリスト   pf_table_linode.txt

このIPアドレスリストは自分で調べた範囲のものです。不足もあるだろうし間違っている部分があるかも。特に寝惚けてサブネットマスクの計算間違ってたりするかも。ご利用はご自身の責任でお願いします。

2016年11月9日追記:
IPアドレスの割当が目まぐるしく変えられているようで、Linodeだったのが他のネットワークサービス会社になっていたりと追うのが大変。おそらくLinodeではなかったのがLinodeになっているというのもある筈だけどこれは簡単に探せない。2016年11月5日更新のリストではLinodeでなくなって暫くたったCIDRを削除済み。

関連記事: