RTL-SDR BLOG V4を購入してみた

RTL-SDR.COM V4

RTL-SDR.COMブログの新しいドングルV4がお盆の時期にリリースされました。前バージョンのV3から大きな変更はありませんが、チューナーチップがR860からR828Dになっていて、HF受信の改善、フィルタリングの改善、強い信号での位相ノイズの改善、発熱の低減、低価格化が謳われています。ただし、ADS-B受信では利点はなく、むしろ僅かな感度低下が予想されます。

ADS-B受信での使用が主であればV3を買う方が良いという意見もありましたが、10月4日にV4在庫復活の案内が出て、入院中に暇を持て余していたので我慢できずにポチってしまいました。で、退院したら既に届いていましたが、まだ衰弱していたので放置してしまいました。そして、12月中旬にようやくADS-B受信セットのRTL-SDRドングルをリプレイスしました。

RTL-SDR.COM V4 1
RTL-SDR.COM V4ドングルは中国からの発送で、封筒の中身はピンクの袋に入ったUSBドングルと説明書1枚でした。

RTL-SDR.COM V4 2
RTL-SDR.COM V4ドングルの背面。認証マークなどが印刷されている。(意味はない)

RTL-SDR.COM V4 3
ドングルの断面は箱型ではなく樽型になっている。V3と同じくこれが粗悪な偽物対策なのかな?あと、カラーがV3のシルバーとは異なりブラックになっていて、2023年秋時点ではRTL-SDR.COMドングルを騙る中華の粗悪なドングルには無い色なので惑わされなくて済む?すぐに黒い粗悪ドングルが出るでしょうけど。

RTL-SDR.COM V4 4
ドングル背面のシールには2023と9に印がつけられているので2023年9月製造分と思われます。

RTL-SDR.COM V4 5
交換前のノーブランドRTL-SDRドングル。これは、怪しい中華RTL-SDRドングルの中ではまともな品物だった。今でもAliExpressなどで販売されているが今回購入したRTL-SDR.COM BLOG V4より1000円ほど安いだけなので確実な品物を求めるなら今ならRTL-SDR.COM BLOG V3かRTL-SDR.COM BLOG V4を購入する方が良さそう。

RTL-SDR.COM V4 6
RTL-SDRドングルを交換したのは12月中旬ですが、どの日かわかりますか?交換による停止時間は5分以下なのでグラフがガクッと下がることはなく、天候による感度低下や曜日による航空機の増減はありますが、交換後も大きな差が認められません。アンテナ直での受信では買い替えの意味はほとんど無いかな。

RTL-SDR交換前、交換後ともにLNAを取り付けていない状態ですが、RTL-SDR.COMドングルはLNAへのBIAS-T給電機能があるので2024年のどこかのタイミングでBIAS-T給電対応のLNAを取り付けようと思っています。以前のLNAはことごとく受信セットと共に早期に死亡していますが、はたして次のLNAはどうなるでしょうか?

記事へのコメント

いただいたコメントは管理人が確認した後に記事の 下部(ここ)に公開されます。
コメントスパム対策: 2022年4月以降、コメント内にリンクURLを含めると自動破棄されます。(記録されません)