エレコム トラックボール HUGE (大玉) ラスト

疲れるということで気に入らなくて悩んでいたエレコムのトラックボールHUGEだが、TwitterでKensingtonのセンターボールタイプのトラックボールに触れられている書き込みを見て何も考えずに返信書いて、その後に突然悟って1ヶ月もモヤモヤしてたのが一気に晴れた気分。

「がとらぼ」の中の人は元々MicrosoftのTrackball Explorer 1.0 (絶版)を愛用。
で、それのボタンの調子が悪くなったのでTrackball Explorerの後継として人差し指タイプの似た感じのHUGEを店で触らずにテキトーに購入。これが始まり。
HUGEの何がどう疲れて気に入らなかったのか。

Trackball ExplororとHUGEを比べる 1
Trackball Explorer。18年の月日を経て恐ろしくキチャナイ。元々筐体(ボタンとホイールとボール以外)の上面は表面がシルバーの塗装だったのだが、主に手が触れる部分が塗装が取れてなんとも表現の難しい変な色になっている。つまり上の画像の右下から中央上部にかけて変色している部分にベッタリと手を乗せていた。

Trackball ExplororとHUGEを比べる 2
このように持っていた。手は力を抜ききって掌から人差し指の第3関節までトラックボールの上に乗っけていた。ボールを転がす指は転がす時に多少曲げるとはいえ、上の画像のように指が伸びた状態が多い。ボタンを押したりホイールを転がす親指も上の写真のような状態が基本状態。上の画像ではわかりにくいが腕から手首は机の天板に乗った状態で、ほぼ人差し指から手首までが1直線に近い状態。これがとても楽。

Trackball ExplororとHUGEを比べる 3
これがエレコムのトラックボールHUGE。大きさの割に背が低い。さらに右側(手首側)はパームレストの厚みが2cmほどあるので掌から指にかけての盛り上がりというのは相対的にとても低い。ボールも水平に近い感じで配置されている。

Trackball ExplororとHUGEを比べる 4
一番盛り上がっているべき人差し指の第3関節部分が低くパームレストが高いので掌が水平に近い状態。そのせいで手首が2cmほど不自然に浮いた状態になる。人差し指は変に反った状態が続くし小指側が高くて人差し指側が殆ど殆ど高くないので掌を内側にねじった状態。当然だけど酷く疲れる。
手が大きい人の場合です。手が小さい人は手首がパームレストに乗るのでラクかもしれません。

Trackball ExplororとHUGEを比べる 5
並べて比べてみた。赤い線はボールの傾斜。これは見ための参考。
オレンジの線。パームレスト部分が低いTrackball Explorerよりもパームレストの高いHUGEの方が実は背が低い。つまりTrackball Explorerは人差し指側が盛り上がっている。
人差し指と小指のそれぞれ第3関節あたりを結んだ傾斜。HUGEの方がかなり傾斜が緩やかなのでこれは手を内側に捻ることを示す。

HUGEはこんなのを長時間使い続けると疲れるよね。
だから酷く不満に思った。

しかし、センタータイプのトラックボールの使い方を思い出したときにようやく悟った。

Trackball ExplororとHUGEを比べる 6
センタータイプのトラックボールに似せた手の状態。1〜2cmほど手を前に寄せる。これによりほぼ手首までがパームレストの上に乗る。掌をトラックボールの上面にベッタリ載せるのではなく第三関節も浮かせた状態。ボールは上から操作する感じ。こうすると掌をベッタリ乗せてた時とは違ってボールの左横にあるFn1,Fn2ボタンもある程度人差し指で押しやすくなる。人差し指の第二関節から腕までがほぼ直線になるので変に反ることもなくかなり楽になる。こう使う場合は人差し指側は自ら浮かせることで十分に高くなっているわけで、トラックボールの上面は小指側にかけての傾斜がきついよりも緩いくらいの方が丁度よい傾斜になる。

つまり、HUGEはセンターボールタイプのトラックボールのように使えばちょうど良いトラックボールだといえる。
ただ、Trackball Explorerとは似てるようで全く違う。これは写真ではわからない。使ってようやく気付くのだが、気付いた時には(おそらく買ってるので)もう手遅れ。

Trackball ExplororとHUGEを比べる 7
パッケージに書かれた手の状態はトラックボールの上面にベッタリな感じ。(エレコムのウェブサイトの製品紹介ページにも同じ絵がある)
きっとこの絵が間違って描かれているから「がとらぼ」の中の人も皆も誤解したんじゃないかしら?

勝手な解釈かもしれないけど、これで何かスッキリしたのでHUGEは卒業しようと思う。欲しかったのはセンターボールタイプのトラックボールではなく、Trackball Explorerの代わりだからね。

関連記事: