iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新

iQOO Z8 5Gは中国国内向けに販売されている廉価なハイエンドスマートフォンで、2023年秋のローンチ時には最新のAndroid 14ではなくAndroid 13ベースのOriginOS 3が入っていました。その後、Android 14ベースのOriginOS 4搭載の新モデルのローンチと既存モデルへのAndroid 14ベースのOriginOS 4への更新提供が行われました。iQOO Z8 5GへのAndroid 14ベースのOriginOS 4の提供は2024年3月の予定がアナウンスされていましたが、予定通りというかギリギリというか3月26日に更新の通知がきたので更新してみました。

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新 1
左の画面は、届いた通知から開いた更新画面です。ダウンロードサイズが2.59GBと表示されています。この赤の下線は元々付いていたものです。更新するならWi-Fi環境で行うほうが良さそうです。「ダウンロードしてインストール」をタップしました。
中央の画面は、ダウンロード中です。
右の画面は、ダウンロードの次のインストール中です。

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新 2
左の画面は、インストール完了後、再起動方法の選択ポップアップ画面です。通常は、「今すぐ再起動(秒)」をタップします。
中央の画面は、システム再起動後の通知画面です。書かれているようにAndroid OSのメジャーバージョン更新直後は1時間程度は触らずに置いておく方が無難です。(ここでは触りまくってますが)
右の画面は、Android設定から「システム管理とアップグレード」「システム アップデート」を開いたところです。

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新 3
OriginOS 3からOriginOS 4への更新内容です。(1)

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新 4
OriginOS 3からOriginOS 4への更新内容です。(2)

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新 5
OriginOS 3からOriginOS 4への更新内容です。(3)

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新 6
OriginOS 3からOriginOS 4への更新内容です。(4)

iQOO Z8 5GをAndroid 14ベースのOriginOS 4に更新 7
左の画面は、Android設定から、「デバイス情報」の画面です。
中央の画面は、下にスクロールした状態です。Android 14であることが強調表示されています。
右の画面は、Android設定のメニュー画面です。ここのデザインが若干変更されています。

XiaomiではAndroidのバージョン更新など大きな更新後には無効にしたアプリが復活していたり変更される設定がチラホラあったりで再設定が大変なので初期化した方が面倒が少ないくらいと記憶していますが、iQOO(vivo)のOriginOSではホーム画面を含め一切勝手に変更されたりしていませんでした。無効にしたシステムアプリは無効のままです。このあたりは良い印象です。更新ログが大量なのでもっと大きく変わっているのかと思いましたがそんなことはなかったようです。

関連記事:

記事へのコメント

いただいたコメントは管理人が確認した後に記事の 下部(ここ)に公開されます。
コメントスパム対策: 2022年4月以降、コメント内にリンクURLを含めると自動破棄されます。(記録されません)